【2学期中間テスト】Y中学3年Wさん 国91・数97・英92・理91・社98・合計469

閲覧数:22

教室は鉛筆の音しか聞こえません。まわりはみんな真剣です。入試当日のように合格に向かう戦闘態勢と目標達成への熱い闘志は、決して予備校、個別指導塾、学習サプリなど、受身の授業からあふれ出ることはありません。なぜ結果が伴うのか?私どもの きめ細かなアプローチと生徒懇談の一部をご紹介しましょう。

2022年

T先生6/24
数学。数学の計算をはやく正確に解けていたのがよかった。さらにミスを減らせるともっと良くなると思う。

S先生6/28
英、関係代名詞か主語になる形、よく確認しておくといいと思います。

S先生7/5
新しい単元に入り、訳するのが難しいところがあったようです。

S先生7/19
予習になるところは少し難しいようでしたが、復習はよくできていました。

S先生8/16
英:長文になると少し時間がかかるようです。

Y先生8/24
 英:関係代名詞の先行詞は名詞になることを時々忘れている。

T先生8/26
ギリギリまで質問せずに、自分の力で問題を解こうとしていた。

T先生8/29
国語の問題を読み飛ばしてしまうのか、時々答え方を間違う。読む速度が速いので注意が必要。

TR先生9/2
円周角と中心角の問題でちょっとひねってあると分からなくなる。

TR先生
円周角の問題が嫌いだと分かった。

T先生9/13
英語、「テスト対策」の問題で全然習っていない単語を探すのに苦労していたので辞書で示して見せた。

S先生9/13
英:英語は英作文は少し時間がかかる気がしますが文法はよくできています。

A先生9/15
もし単語が分からなくて手が止まっていたら、彼女に限らず、解答を見せて「覚えとこうね」と声をかけてください。(辞書だと時間がかかってもったいないので)

M先生9/14 8月学力テスト:南C判定・川越B判定
志望校:南から川越にした。まわりが南、南いうから嫌になった。
⇒ならば、下に変えるんじゃなくて上に変えるべき。
今度友達のつきそいで四日市高校の説明会には行く。

TR先生9/16
数学の関数の問題はなるべく質問しないよう、自分で考えようとしていた。

S先生9/20
英語:過去問、よく頑張っていました。問題に対する答え方に気をつけてみよう。

T先生9/21
英語で時々ポカミスがあるのと問題の読み飛ばしに注意。

T先生戦略会議(10/4)
学年で一桁順位をキープ。ぎりぎり9位の時もあるけど。

部活は水泳部。水泳部の目から見ても、池江璃花子選手はとんでもない。次元が違う。病気して却って強くなってる。

将来的には、人を助ける仕事がしたい。福祉関係? 人を助ける自分が好き。

志望校は、四日市南高校。四高は大変そう。

【塾長】いまの僅かな偏差値の違いによって、四高へいくか南へ行くかで、3年後の進学先が大きく変わること。
周りがみんながむしゃらに勉強するから、いい意味で流されること。
将来の就職先や、何かやりたいことが見つかった時の可能性がひろがることなど説明。
さらに、大学が良ければ就職にも有利で、社会的信頼度も違ってくることも

勉強はキライだけど、負けたくないからがんばってる。
友達に、学年で常にトップの子がいる。全然敵わないけど、負けたくない気持ちがある。
塾長提案:敵わないと言わず、超える経験をしてほしい。同時に、上には上があることも知ることは大事。
とりあえずの目標を決めてみてはどうか。居場所探し的なこと。目標は、替えても全然かまわないので、そこへ向かって何をする必要があるのか考えてみる。

定期テストの勉強は絶対家でやる。
Jukuでは普段の予習を自分のペースで。
自分でやるのはいい、自由にできるのがいい。
人に教えられるのはイヤ、縛られるのがイヤ。自分でやるからほっといてほしい。

高校入試に向けた勉強は、全然やってない。
9月にやった過去問は、難しかった~~!
冬期講習には参加予定。
大丈夫。そこで、県立入試の得点を40点アップしよう!

S先生10/4
英:文法も英作文もよくできています。解答のスピードも早く、たくさんこなしています。

【2学期中間テスト】
国91・英92・数97・理91・社98・合計469(前回より1点ダウン)
学年14位
これまで取ったことない子が10番以内に。周りが這い上がってきてる。焦る。やばいやばい。