塾での指導

価値ある情報

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価値ある情報が生む斬新なアイデア

成功者の共通点は、若さや才能だけではありません。彼らは「価値ある情報」をいかに集め、活用するかを知っています。

例えば、

米大統領トランプ氏の広報官は29歳の女性

世界トップのコンサル会社・マッキンゼーの最年少役員も29歳

彼らの成功は、単なる偶然ではなく、「価値ある情報」と「独自の視点」を持っていることが鍵なのです。

価値ある情報を得るために必要なこと

では、どうすれば斬新なアイデアを思いつくことができるのか?

その答えは、「情報の集め方を変えること」です。

一般的な情報ではなく、希少価値の高い情報を元にすれば、他にはない画期的な発想にたどり着けます。

情報の集め方を変えた結果

例えば、私が塾経営をする中で「駿台や河合をベンチマークする」という大胆なアイデアにたどり着けたのは、

“谷澤さん”という希少価値の高い人物から「価値ある情報」を得たからです。

もし私が、地元の友人や身内と話しているだけだったら、この発想には至らなかったでしょう。

本当に重要なのはマインドセット

私が10年通い学んだのは、単なる技術ではなく「マインドセット」でした。

例えば、

「教えれば教えるほど子供はダメになる」

「予習ができる環境を整えれば、子供は自ら成長する」

「先生は生徒と伴走するスタイルが最も効果的」

これらの考え方は、他では得られない「価値ある情報」から生まれたものです。

斬新なアイデアはどこから生まれるのか?

良いアイデアを生み出すためには、

隣のライバルと同じ教材を使う

みんなが行くからといってWeb授業に頼る

インターネットで簡単に手に入る情報に依存する

こうした“ありきたりな情報”では限界があります。

重要なのは、

「会いにくい人」や「簡単には手に入らない情報」にアクセスすること。

例えば、私の塾では、

教育分野の情報は、地元ではなく東京・渋谷から専門のコンサルタントを招く

FXに関する情報は、ネットのノウハウではなく、日本橋の現役トレーダーから直接学ぶ

どちらも、実務経験を積み、失敗を超えて成功している「現在進行形の実務家」からの「価値ある情報」だからこそ、成果につながるのです。

さらに価値ある情報を求めて

これからも、より価値のある情報を得るために、情報の集め方を変えていこうと思います。

例えば、

讃岐うどんの丸亀製麺やサイゼリヤがどんな経営戦略をしているのか?

その成功モデルをどう活かせるのか?

新たな視点を持つことで、次の大きなアイデアが生まれるはずです。

あなたは、学習や将来ビジョンのために、どんな「価値ある情報」を集めていますか?