元気の出る塾長ブログ

中間テスト対策:素敵なノートの作り方

日ごろの勉強で、なにげなく書いているノート。

ノートの作成は欠かせない勉強のひとつです。

教科書の内容をまとめる、授業の内容をしっかり再現する、
問題の解き方、公式を覚え書きする、宿題・・

その時々で内容は異なりますが
その場にふさわしい、マトを射た素敵なノートを作成しなければなりませんね。

一方で、素敵なノートは、
あくまでも次のテスト対策につなげるためのものですから、
ノート作成にかけられる時間は限られています。

短時間で効率よく、素敵なノートを作成したい・・
そのためにはどうすればいいのでしょうか?

素敵なノートのまとめ方を学びたい。
そう思ったかもしれません。

それはもちろん大切なことです。

しかしながら、 多くの場合、問題があるのは
まとめ方そのものではなく、それ以前の素敵なノート・ 情報
の集め方なのです。

「授業をきいて、その結果を素敵なノートにまとめる」
のではなく、

「素敵なノートをまとめるために授業を聞く」。

このことを意識するだけで、効率は劇的に改善します。

効率よく効果的な素敵なノートを作成するために
必要な考え方とか知識は、

小手先の素敵なノート作成「術」ではなく、
素敵なノート作成の本質を理解することです。

・・・で、
じゃあ、どうやって素敵なノートにまとめればいいかというと、

それは、過去問です。

大学入試センター試験の過去問、県立・私立高校入試の過去問、
定期テストの過去問を中心にノートを作るんです。

様々なテスト・シーンで活用できるようになるはずです。

この教室では、過去問を中心に授業をしています。

関連記事

  1. 学校をやめて定時制に代わりたい高校1年生がいました(2)

  2. 自分を信じて努力してください。そうすれば必ず夢はかないます!

  3. 四日市や四日市南、川越など高校受験の進学説明会をしました

  4. 11月の進研模試で現代文が100点 四日市南高校3年Tさん

  5. 学年末テスト,数B(数列)が1番,数Ⅱ(微積)が7番でした!鈴鹿高校2…

  6. 近くのジャズドに行ってました。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP