元気の出る塾長ブログ

お父さんお母さん,お金は出さんと言ってやって下さい

修一先生、いつもありがとうございます。

柳川(仮称)です。

昨日とうとう、担任の先生から私に電話がかかってきました。

「理系を目指しているのに、数学があれではダメです。」
「社会は、私の科目なので一応やったフリはしていますが‥」

一体、今の状況を健太(仮称)が、どう思っているのか
聞いて欲しいとおっしゃってみえました。

「大学は、本当に北大や東北大に行きたいのか?
無理やから、行ける所にしましょうなんて考えなら、
お父さんお母さん、お金は出さんと言ってやって下さい。」

「勉強も、一生懸命やっていると言うなら、一度、先生と話し合うと言って下さい、やってないのなら、やり方がわかっているのか?それともやり方がわからないのか?どんな方法でやっていくのか?」

「健太に具体的に決めさせて下さい。今まで、先回りをして色々世話を焼いてきましたが、自分で考えさせて自分の言葉で決意させなければダメです。」

「そこそこ一生懸命やっているだけでは無理でしょう、空いている時間を全て勉強にまわして苦手なところを克服していかないと到底無理な話です。」

担任の先生一人だけではどうにもならないと、私達も情報を共有して
一緒になって健太に勉強をやらせないといけないとおっしゃってみえました。

本人が希望していれば、より良い学校に
より多くの生徒を合格させなければいけないのでしょう。

健太たちは学校の広告塔なのですから、
先生も一生懸命になってくださいます。

しかし、学業以外の学校の生活でも、お恥ずかしながら、
クラブも、やらして欲しいとも言いに来ない
スマホは、校庭を撮っているところを見つかり取り上げられ、
返して欲しいとも言いに来ない

教室で充電していて、
先生に見つかり

「誰のや?」と聞かれても言わず、
今2台とも担任の先生が預かってくれています。

情けない事ですが、そんなことばかりだそうです。

パソコンと、ゲーム機を取り上げたら
勉強ができるようになるのなら
取り上げてみてもいいかもと
おっしゃってみえました。

担任の先生は、
電話があったことは健太に言わずに
話して下さいと言ってみえましたが、

話のつじつまが合わなくなってくるので
健太に担任の先生から電話があって

今後どうしたいのかを
考えるように話しました。

今までよりは、最近ちゃんとやってると言う健太ですが、
家に帰ると、LINEやゲームを1時間〜2時間やっている‥
それも含めて考えなさいと伝えました。

何が今一番、大切なのか?
優先順位をつけて一番からやっていかなければならないこと、

一番大事な物を手に入れるためには、
他の大切なものを手放さなければならない時もある事

例えば、ゲームとか彼女とか何が何でも合格したいなら
しばらくは、我慢する事も必要だと話しました。

しんどくてカッコ悪いのは誰でも嫌や、
楽な方へ楽な方へ行きたい

でも、超えた先の景色を見たいなら、
しんどくてもカッコ悪くても嫌でも挑戦するべきやと、

健太にその先の景色を見て欲しいし、必ずできる。と
私が言える事を伝えました。

数学は、どうやってやったらいいのかわからなくて
修一先生にお願いしなければならないのなら、
カッコ悪くて恥ずかしくてもお願いすればいくらでも力になって下さるよ。

毎日来なさいと言われるのなら行ったらいい
こうやりなさいと教えて下さるのなら、その通りにやってみたらいい

と伝えましたが
本人にそれだけのやる気があるかどうかです。

カッコつけずに、死に物狂いになれるといいのですが‥
どうでしょうか‥

私にとっては、タイミング良く来るべき時が来た‥という感じです。
健太も、そんなふうに感じてくれていると良いのですが

修一先生、私の考え方では、ダメだとか
もっとこうした方がいいという事あれば

どんな事でも遠慮なさらずに厳しく教えて下さい。
お願いします。

長くなってしまいましたが、
健太の今の状況を知っていただきたくて
お知らせさせていただきました。

いつも、いつも、ありがとうございます。

先生のコメント

ご心配ですね、
お気持ち、お察しいたします。

私の方にも責任があり、
全力を尽くす覚悟ですが、

誤解を恐れず、正直にお話しいたします。
きっと役に立つと思います。

マズローの欲求5段階説というのがあります。
ご存知だと思いますが、「マズロー」で検索すればすぐ出てきます。

この欲求5段階説によると、
人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、

生理的欲求(食べたい、飲みたい、寝たい)
安全の欲求(雨風をしのぐ家・健康な暮らしがしたい)
社会的欲求(集団に属したい、仲間が欲しい)
尊厳の欲求(他者から認められたい、尊敬されたい)
自己実現の欲求(自分の能力を引き出し創造的活動がしたい)

ここで大事なのは、下の階層の欲求が充たさないと、上の階層を欲するようにはならないということです。

おなかがペコペコでは、人から尊敬されたいなんて
思えないってことです。

高校の勉強は、確かに難易度も授業スピードも厳しいものがあります。
一流といわれる高校であれば、なおさら競争も激しく、
大学受験を控えて、先生の檄も、とびます。
担任の先生もご熱心です。

そんな中で健太君は異性と出会った。

彼女の言動は、健太君の心にしみ込んだはずです。
今の彼にとって一番必要な、他者から認められたい、尊敬されたいという尊厳の欲求を満たしてくれるからです。

クラブも、やらして欲しいとも言いに来ない、
スマホは、取り上げられ返して欲しいとも言いに来ない、
彼女がいるから、クラブもスマホも、必要なんか、ないんです。

家に帰ると、LINEやゲームを1時間〜2時間やっているのも同じです。
尊厳の欲求が満たされたい、これが原因です。

だから、彼女との関係を断ち切るのは、なお危険でしょう。
ロミオとジュリエットにだけは、したくないです。

夏以降、塾では乱れることなく、ちゃんとやってます。
ご安心ください。表情も落ち着いてきています。

ここにきて、あまり大人が騒ぎ立てない方がいいかと思います。
理由は、彼女といる時間が、成績を下げたことは、彼自身が一番承知しているはずだからです。

周囲が騒げば騒ぐほど、成績不振の原因が自分の問題から離れ、責任転嫁になり、焦点がぼやけてしまいます。
痛みを伴わないない、だから、せっかくの復帰のチャンスを逃しかねないと思います。

お母さまは素晴らしいです。
例えば、
一番大事な物を手に入れるためには、他の大切なものを手放さなければならない
何が何でも合格したいなら、ゲームとか彼女とかは、我慢する事だ。
しんどくてもカッコ悪くても嫌でも挑戦するべきや、

おっしゃってることは論理的に完璧です。
しかもこんな素晴らしいことを、逃げずに健太君に向かって
きちんとお話されるお母さまは立派です。

ですが、内容はマズローの5段階目なので、
4段階目の健太君には届かないのです。

やはり、人間には成長のステージというものがあって、
そこから上は、言われても変わらない。
親子とはそんな関係です。

今回の件では、お母さまも驚かれたでしょうし、
これがきっかけで、カッコつけずに、死に物狂いになれる時が来たとしたら、
それが一番いいと、私も切に願います。

が、仮に、たとえそうでなくても、ここは何も言わず、
「信じてるよ」「偉いね、立派だよ」と
健太君の尊厳を認めることが、いいかと思います。

このまま高校で一段下のクラスに落ちたら、それはそれでよく、
現在の高校を退学するなら、それも歓迎するぐらいが
健太君を早く、死に物狂いにさせる気がしています。

なぜなら、落ちこぼれの私が、高校時代、そうだったからですし、
健太君なら、成長できる子だと思っているからです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

関連記事

  1. 今までと違い、家庭でもしっかり集中できる三滝中学3年K

  2. 成績が上がる学習法

  3. 今日もマックです。が・・・

  4. 分からなかった国語が スっキリした 海星高校1年Yくん

  5. 中間テスト対策:素敵なノートの作り方

  6. ここは曹洞宗総本山 永平寺です

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

AI教材 atama+(アタマプラス)

AI教材 atama+(アタマプラス)

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP