NEW 賢い母親の実践プログラム

小5のわが子を行かせたい大学に向かわせつつ、私は、ライフワークを100%楽しむ、そんな近未来の夢プランが実現できたらいいな

〜 賢い母親の実戦プログラム 〜

あなたの夢を完結させる新しいタイプのセミナーです

セミナー:子供に行かせたい大学に行く計画を作り、夢を形にします。
セッション:計画に従い目標に向けた実践、フィードバックをします。

 

実戦プログラムの内容
【毎月のテーマ】

1 自分を過大評価せよ、成功した自己イメージがどんな難関校でさえ合格させる最低限の第一歩である理由とその方法

2 反抗期であろうが、なかろうが、あなたの将来像にぴったりの、どう考えてもブレない学力プランの作り方

3 どれほど早期教育の壁がぶ厚く、いかに大学合格のハードルが高かろうとも、早いうちに合格偏差値をつかむほど合格に有利な、誰も気がつかなかった当然の理由

4 [できない]のではなく[苦手意識]を持っているだけの心象障害を、なぜメンターだけが取り除くことができるのか

5 教われば教わるほど子供はダメになる、純心な子供と親を洗脳し続ける犬塾と猫塾の裏

6 聞きっぱなし、わかったつもりの授業をなくし、入試本番さながらの実戦環境と、自分で問題を解く演習中心の究極の鍛錬が、なぜ効果が高く、家庭でもできるのか?

7 基礎学力は「反復学習」によって培われ、可能性を最大限に伸ばす、その真の意味と方法?

8 学力低下不安をぶち破る、ずばぬけた効率勉強法の神髄である学習習慣の作り方とは?

9 落ち込みを経験すればするほど進化しやる気が生まれる追いつめられた窮地の作り方。

10 お母さん自身の夢は、失敗をどう処理するかによって差がつく、その痛いほどの教訓。

11 世間から躾だ、おしつけだ、と言われようが、まちがえた問題を宝のように自分だけの弱点ノートをつけるとこんな素晴らしい世界が待っている、その世界とは?

12 プロのみが知る自分本位の暗記トレーニングを受験直前に爆発させてライバルを震撼させる合格術

 

【参加者の声】

本日セミナーありがとうございました。
とてもリラックスして受けられてよかったです。

やはり修一先生、
「え〜!!?」という私にとっては
普通ではないことをサラッと言ってくださいます。

私の中にある選択肢と全く違うことを言って下さるので

 

「そんな風に考えられるのか。」と、

 

そのことについてもっと真剣に深く考えてみようと思ってしまいます。

「え〜!!?」思ってたことも
そんなこともできるかもしれないと思わせて下さるのが
修一先生のすごいところです。

まずは、できることから‥ I メッセージを使って話すよう心掛けます。

 

宿題は、
この子が、この先どんな学校に行きどんなふうになって欲しいのか
改めて真剣に考えてみようと思います。

 

「お母さんが、そう思うのならどんな学校でも‥」奥が深いです。
私がどうしたくて、どう思っているのか?

真剣に考える前からいつもムリムリ!
考える前から選択肢を狭めていたと思いました。

本当はどう思っているのか?なぜそうしたいのか

まずは、それを真剣に考えなければならないと思いました。

 

一ヶ月できる限りのことをやります。

今度こそ、少しでも変われるように‥

 

【参加者の声】

修一先生

私は実践プログラムに参加して、

セミナーとセミナーの間に先生から

メッセージがなかったら、

深く考えることもなく過ごしてしまうと思いますし、

学んだことを実行せずに忘れていたりすると思うので

(つい、なんであんたは◯◯なん!なんて

I(アイ)メッセージをすっかり忘れていることもありますが💦)

実践プログラムが送られてくるのがとても楽しみです。

子育てとは違う内容で

例えて話してくださるのも

なかなかおもしろいです。

やっぱり、さすが修一先生だなといつも思います。
これからも、たくさんのこと教えて下さい。
実践プログラム、楽しみにしています。

 

【参加者の声】

修一先生、実践プログラムありがとうございます。

今回の実践プログラム
泣きそう‥
情けなかった‥

ホットキーワード‥
私には何も無いと思った。

苦手なことはやりたくない
仮病を使って学校を休み
こんなもんだと遊び
仕方が無いから言い訳ばかり
他にやりたいことあるけど親が悲しむから‥
やらない理由はやればできるから(そう思っているだけ)
いつかやるからと先送り
忙しいからできません
そんなもんだとごまかし
一生懸命やってそうで本気ではない
結局できなくてもいいじゃない
困ってないもん

改めて考えるとそんなことばかり

私は本当はできるんです‥
今まで苦労したことありません‥

苦労しないように避けてきただけ
失敗しないように逃げてきただけ

やっぱり、そんなホットワードに出逢えるのは
修一先生が特別だからだ‥

そうにちがいない‥

ん?
タバコか‥
そんなことで、そんなふうに思えるのか?
タバコを吸わない私にとって
タバコをやめる苦労‥
どれだけ大変かわからないが
確かに大変なことだと皆が言う‥

「人には自分を根底から動かすホットなキーワードがあります。」

言い切ってる‥
私にはそんなキーワードないのに‥

修一先生が言い切ってるってことは
何かはあるのだろう‥

なんだろう

とりあえず今、私頑張ってるよね
人から見たら全然かもしれないけど
前よりは頑張ってると思う
変わろうとしてる。

なぜ?
なぜ頑張れるの?
なぜ変わろうとしてるの?
いつから?
何が原因?

私にも何かあるかも‥

そうだ
ある人が私に言った
「これを黒田さんのライフワークにしたらいい。」

その時は、何言ってるの? まさか‥
と聞き流した
その後ずっとその言葉が頭の中をグルグル‥
どういう意味だろう
私にそんなことができるのか‥
考えたこともない事を言う人だ

できるわけない
できるのか
できるかも
やってみよう。

いつもそうだ
英語のモニターやってみませんか?
ラジオ出てみませんか?

何をいってるの? ムリムリいつも思う

でも、いつも
その言葉を思い出す「ライフワークにしたらいい」

ムリムリ
できるわけない
できるのか
できるかも
やってみよう。

ずっと、すごい人だと思っていた方なので
少しでもその人のようになりたいと思う。
少しでもその人に近づきたいと思う。

その言葉を思い出すと
やっぱりやる気が出る
まだまだだけど
頑張れると思うし
頑張ろうと思う。

それが私の
ホットキーワードでしょうか‥

 

【参加者の声】

修一先生、実践プログラムありがとうございます。
昨夜、次のセミナーまでにすることを書き出していました。

「私が一番いいと思う学校、行かせたいと思うのはどこなのか?
お金がないからとか、難しいからとか、今のでは・・・とか

そんなこと思わずに選んでみよう!」
と考えていたところに、

朝、実践プログラムのメール!
あぁ、やっぱり考え方はあっていたんだと
ちょっとスッキリして嬉しくなりました。

これは、娘の問題だけじゃなく
私がこれからどうしたいのか?にもあてはまることですね。

どうやったら恐怖を取り除くことができるのか?
私も自分なりに考えてみようと思います。

前回プログラム 1 で
「すべての答えと能力は、その人がすでに持っている。」

どういうことだろう?
少し勉強してみました。

なるほど‥素晴らしい考え方があるものなのですね。

娘をよい方向に導くために、
私もいろんな考え方を学びたいと思いました。

私には本当に知らないことばかりです。

知ろうともしてなかった
周りにそんなことを言う人もいなかった‥

こうして学び、実践できる場所を与えて下さって
本当にありがとうございます。

 

【参加者の声】

今日はお疲れさまでした
あと2日ですね

修一先生
人を本気にさせる っていうのは
なかなか難しいことですね

子どもを本気にさせる
言葉がけ
難しい

子どもをどうやってコントロールするか

昨日と同じがいいけど
いつか寒い外に向かって
出なければならない

夢を叶えるなら
前進しなければいけない
いつか‥

セミナーで修一先生が
おっしゃった言葉

そう、
すごい言葉だと思いました。

私も、まだまだ‥

でも理解はできる。

そういうふうになりたい
行動したいと思います。

2人の子供にも、
絶対そうなってほしい
本気になって
そうなってほしい‥

難しい‥
難しいけど
やらねばならない

理解しました
伝えました

ヤル気になりました
頑張りました

なんてすんなり
行くはずもなく
模索中です。

いつもありがとうございます。

 

【参加者の声】

修一先生、おはようございます。

第4回セミナーありがとうございました。

まずは、ビックリのお知らせから始まったセミナー
ドキドキそしてビックリしましたが、
さすが修一先生!
短期間で生徒のために頑張って下さいました。
素晴らしいです!

家に帰り、
「やっぱり修一先生すごいわ〜」としみじみ思いました。
即行動!そして良い結果を得る。
やっぱり修一先生は 私のお手本になってくださいます。

生徒の親としてホッと安心しました。
本当にありがとうございます。

セミナーですが、
いよいよ京大の国語の問題
「何で私がやるの?私じゃなくて子供にやらせた方がいいよね‥」
少なからずそんな気持ちもありました。

「大学に行ってない私が京大の問題なんてムリムリ!」
そんな気持ちがあったのでしょう。

私達にわかりやすい問題を選んで下さった
それも大きかったとは思いますが

「京大の問題、たいしたことないわ‥」
とまではいきませんが、

「なるほど高3生が受験するのか‥私にもできそう。」
「やってみると、それほどでもないかも。」
と少し思えました。

そう思えると
なるほど!私が京大の国語を解く意味もわかります。
「私でも解ける!たいしたことない!あなたにも簡単にできるよ!」
なんていう日が来そうです。

「できない」のではなく「苦手意識」を持っているだけの心象障害‥
なのですね。自分でやってみて初めて気づきました。

でも、なぜその心象障害を
メンターだけが取り除くことができるのでしょうか?

いただいたプリントの
(1)メンター: 認められたい、あのようになりたい、超えたい
(2)引き金: 視覚の重要性、結果を見る

という部分のお話をお聞きしたいです。

今回のセミナー
宿題だった部分も含めて、
今までの中で一番スッキリする内容でした。

斉木さんの「習字の先生になりたい!」
という即答された夢‥即答できるってすごいな〜と思いました。
是非夢に向かって、少しずつ行動していけるといいですね。

「その夢、叶えましょうよ!」とおっしゃる修一先生も
すごいなと思いました。

私の夢は、なりたい自分は、何でしょう‥
模索中の私‥
修一先生に認められたい‥修一先生のようになりたい‥
そんな思いはあります。
あれっ?上に書いてあることてすね。

修一先生は、おぼえてみえないでしょうが
何も知らない、勉強もしていない私が

「私、10年後、修一先生みたいになりたいと思った。」なんて
修一先生の前で、恥ずかしいとも思わず、何もわからず
宣言しているのです。

何もわからないのに、
修一先生の本とブログ、よっかいちあいのコラム、step up、
そして、みんなの広場でしたか?ホームページ上に作っていただいたグループ
の中の修一先生の投稿
それを見て、こんな考えもあるんだと本当に驚き、もっと知りたい
と思って 「修一先生みたいになりたい」宣言だったのだと思います。

今、思うと恥ずかしいですが
「修一先生みたいになりたい」
というのは今も変わらないですね

少しでも近づけるように
いろんなことを学び
即行動できるようになれればと思います。

先日セルフイメージが全て
というメールを頂いた時に
修一先生ともっと長い時間
いられたらなぁと思いました
(そんなのイヤですと拒否されますね(笑))

修一先生から少しでも
いろんなことを学ばせてもらえるように頑張ります。

セミナーからの
昨日届いた、教室移転のお知らせ‥
教室が決まるまでの大変さを、感じさせない
前向きな、ワクワクするようなstep up!
さすがです。
ノックアウトしてしまいました

さすが修一先生!すばらしいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。

 

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