実力テストは難しく、50点が心配な中部中学1年Sくん

実力テストは難しく、たぶん50点くらいのもある

aIMG_0123
今日の実力テストはとても忙しかった。

今日は実力テストがありとても忙しかったです。

そして、テストしているとき問題はとても難しく、たぶん50点くらいのもあると思います。

本当に学年末でいい点を取りたいので、頑張ります。

先生のコメント

すごいです。

実力テストがむつかしいことに気がつきました。
不安になったんです。
高校入試が、内申点だけでなく、実力テストでも決まるからです。

そんな彼には重要なことを伝えないといけません。
本当は、「むつかしい」のでなく、「勉強のしかた」がちがってた、ってことです。

暗記中心の『定期テスト対策』型の勉強だけじゃダメで、『実力テスト』型の勉強法が要る・・。

そう気がつけば、彼の今後の課題は、
『定期テスト対策』型の勉強法に、『実力テスト』型の勉強法を組み込むことですし、

やがて、両方をするのは大変ですから、
『定期テスト対策』型から、少しづつ『実力テスト』型に移行できるか、になります。

そして最終的には、
『実力テスト』型で定期テスト対策ができるか?にかかってきます。

これができる子は、必ず高校で伸びます。

そして、中3でこの課題にチャレンジしている子がいます。
この子については、長くなりますので、あす、お伝えします。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ