英語 期末は10点近く上がった橋北中学2年生Tくん

不規則変化の過去分詞は覚えるのが難しかったな


次はほぼ完璧にできるようにしたい

今日のLesson 8の受身形はすごく難しかったです。

特に不規則変化の過去分詞は覚えるのが難しかったなと思いました。

でも次はほぼ完璧にできるようにしたいです。

期末は点が10点近く上がってよかったです。

先生のコメント

いいですね、次のステップにチャレンジです。

「受身形はすごく難しかった」は、だれでも書きそうなことです。
ですが、彼は難しい内容を、「特に不規則変化の過去分詞は覚えるのが難しかった」と具体的にしています。

ここがポイントです。
押し入れの「お化け」と同じで、恐怖は想像にすぎません。
恐れずに現実を直視する勇気ですね。

課題がわかれば、目標も決まります。
「でも、次はほぼ完璧にできるようにしたい」と思っているんです。

この思考が、「期末は点が10点近く上がってよかった」につながっています。

「点を10点上げろ!」と大人が強制したんでは、結果は出てきません。
自分の課題を発見し、自発的に目標を決めていく学習法です。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ