生徒の声、親の声

英語 期末は10点近く上がった橋北中学2年生Tくん

不規則変化の過去分詞は覚えるのが難しかったな


次はほぼ完璧にできるようにしたい

今日のLesson 8の受身形はすごく難しかったです。

特に不規則変化の過去分詞は覚えるのが難しかったなと思いました。

でも次はほぼ完璧にできるようにしたいです。

期末は点が10点近く上がってよかったです。

先生のコメント

いいですね、次のステップにチャレンジです。

「受身形はすごく難しかった」は、だれでも書きそうなことです。
ですが、彼は難しい内容を、「特に不規則変化の過去分詞は覚えるのが難しかった」と具体的にしています。

ここがポイントです。
押し入れの「お化け」と同じで、恐怖は想像にすぎません。
恐れずに現実を直視する勇気ですね。

課題がわかれば、目標も決まります。
「でも、次はほぼ完璧にできるようにしたい」と思っているんです。

この思考が、「期末は点が10点近く上がってよかった」につながっています。

「点を10点上げろ!」と大人が強制したんでは、結果は出てきません。
自分の課題を発見し、自発的に目標を決めていく学習法です。

関連記事

  1. 台風のおかげで数学を家でやる時間がたくさんあった鈴鹿高専2年Kくん

  2. 夏期講習,数A「場合の数」を求める問題,海星高校1年Mくん

  3. ノートを書くことに集中しすぎて勉強が進んでいない港中学3年Oさん

  4. 春期講習:1発目は高校の問題をしました川越高校新高1年Nくん

  5. この夏休みで過去の問題はすべて解けるようにしておきたい

  6. 中間テスト対策:1次関数はyの値と増加量を間違えない富田中学2年Iくん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP