生徒の声、親の声

英語に自信があっても隅々まですると決めた 高校2年Iくん

自信があっても隅々まで勉強しないといけない。


自信のあるやつでも、しっかり勉強する

英語は自分では簡単だなと思っていたけど、比較の訳し方がうまくいってなくて、だめだなと思いました。

自分が自信のあるやつでも、しっかり隅々まで勉強しないといけないとこころに決めました。

数学は今日先生に言われたグラフにまとめる事を、これから練習してきます。

グラフにまとめた方が簡単で難しい公式を使わなくて良いと思いました。

先生のコメント

えらいですね!さすがです。

英語は自分では簡単だと思っていた、
ところが、問題やってみると、比較のところで英語の訳し方がだめだった。

だから、しっかり隅々まで勉強しないといけない、と思った。
このように自戒してます。
反省能力、すごいことです。

そして、
「自分が自信のあるやつでも、しっかり隅々まで勉強しないといけないと、こころに決めました」が、えらいと思います。

たしかに、あきらめるのはいつだってできます。
けれども、あきらめたら、ずっと英語に負けることになります。

わたしは生徒から質問があったら、目の前で解いてみせます。
生徒に自信があるときは、わたしはサッとかっこよく解いてみせて、強い心を引っ張ります。
生徒に自信がないときは、ゆっくりたどたどしく直訳をしてみせて、折れそうな心を支えます。

押したり引いたり、生徒との「かけひき」をしながら、生徒の意欲にゆさぶりをかけます。

関連記事

  1. センター過去問をして国語3問中3問正解することができた四日市西高3年K…

  2. 国語は漢字を1つでも多く覚える,南中学3年Sくん

  3. あきらめたら将来の楽しい仕事が減る 中3Yさん

  4. 疑問文に対してどう答えるかがわかった常磐中学3年Mさん

  5. 数Ⅱのフォーカスゴールドで基礎問題,四日市高校1年Rくん

  6. 志望校に合格したらまず何をしますか?羽津中学3年Aさん

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP