生徒の声、親の声

方程式を比例式で使うってどうやればいいの?中部中学1年Iさん

方程式を比例式で使うといわれても、どうやればいいの

IMG_2528
でも、今日解き方が分かってよかった

比例式がわからない問題の解き方があった。
だけど、わかりました。

方程式を比例式で使うといわれても、どうやればいいのだろうと思っていました。

でも、今日解き方が分かってよかったです。

先生のコメント

よかったです!

むかし、私がくもん式の教務本部に勤務していた頃のことです。

全国の中高生のテスト結果を調べたことがあって
2つ、重要なことがわかったのです。

まず、50%以上の子どもが数学でつまずく最初の場所です。

【中学生】分数式の計算、食塩の応用問題のところ
【高校生】絶対値、二重根号、定義域のところ

ここから分からなくなり、
雪ダルマ式に数学の意欲を消失していきます。

さらに重要なのは、計算が強くても数学ができなくなるということ
です。

それは「絶対値、二重根号、定義域」などという言葉です。
「2で割りきることのできる自然数を偶数という」などの定義です。

どうです、これってむつかしくないですか?
中学1年生が「偶数」をします。

たしかに数学は計算が命です。
ですが、長年積み上げた計算力も、
一行の定義で数学嫌いになりますよね?

国語力があれば、なんでもないことです。
鉛筆をとって練習すれば、できてしまうことです。
ですが、みんな、練習する前に心がボロボロと折れていきます。

なんとかならないかと思います。

上の生徒さんも
「方程式を比例式で使うと言われてもいわれても、
どうやればいいのだろう」と不安だったわけです。

「でも、今日解き方が分かってよかった」
といってます。

私のほうが救われました。

四日市塾TheJukuは国語力をつけながら、
鉛筆をとって計算問題をたくさん解きます。

関連記事

  1. 英語の不定詞も、決まり文句を覚える 四日市高校 1年 Nさん

  2. Howの形の感嘆文は最後がS+Vで終わります暁高校1年Yさん

  3. 微分の予習をしました鈴鹿高校2年Kさん

  4. 間違えた問題の取り組み方 中3Yくん

  5. わからなかった問題ができるようになった、鈴鹿高校1年Iさん

  6. 1年数学の復習をして2年の予習をした笹川中学Oくん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP