1,2年生の復習をしたけど,くやしい数学!橋北中学3年Mさん

閲覧数:4

生徒の声

1.2年生の復習のプリントをやりました

IMG_1960
円周角は中心角の半分というのを考えながら
解いていきたい

一番初めに1.2年生の復習のプリントをやりました。

前回と同じ問題でした。

今日は前の時より間違えてしまった所が正解していたのでよかったです。

でも、正の数、負の数の足し算、引き算の問題ですごく単純なミスをしてしまいました。

すごく簡単な問題だったのに、変な思い込みでミスをしてしまったので
計算してから見直しをしたいと思いました。

円の所に入っていて、中心角、円周角など用語もあるので覚えておきたいです。

円周角は中心角の半分というのを考えながら解いていきたいです。

先生のコメント

「前回と同じ問題でした」と言ってますね、

そうです、あなたの学習する問題は一題一題、すべて担当の先生が選んでいるのです。

あなたの得意不得意、やる気、テストにまにあうか、定着しているか、もっとたくさんできないか・・
100種類のパターンから、今日のあなたにぴったりの問題を選びます。

この日は、前回と同じだったから
「前の時よりに間違えてしまった所が正解していたのでよかった」
わけです。

けれども、
「すごく簡単な問題だったのに」
「すごく単純なミスをしてしま」って、
「計算してから見直しをしたいと思」ったわけです。

そりゃぁ、くやしいですよね!

感情が動いた、この瞬間がすごく大事です。

子どもは、よく、大人から

計算ミスをなくしなさい
うっかりミスをなくしなさい
集中してやりなさい
もっと勉強しなさい

と言われるのですが、具体的ではありません。

アスファルトの上から水をやるようなものです

何度言われても、わからないものはわかりません。

お知らせ&イベント情報
読み込み中... 読み込み中...

関連記事