生徒の声、親の声

国語説明文の仕組みについてが分かった常磐中学1年Oくん

結論の前の部分はそのことを調べて分かったことで、
それをふまえて最後に読者に伝えている

IMG_1645
筆者が本当に伝えたいのは、最後に書いてある

今日の国語では説明文の仕組みについてが分かりました。
筆者が本当に伝えたいのは、最後に書いてあることが多いです。

結論の前の部分はそのことを調べて分かったことで、
それをふまえて最後に読者に伝えていると思うので、

最後の筆者の思いをしっかりと受け止めると、
テストの時、説明文を読んで筆者が伝えたいことを問われた時にわかると思います。

先生のコメント

すごい発見をしましたね!

「筆者が本当に伝えたいのは、最後に書いてある」
そのとおりですね、

こういう読み方ができると、

「あった、あった、結論はこれだ!」みたいに
すぐ、読解ポイントがつかめます。

「あれ!結論が書いてない?」
よく探すと、いちばん最初に書いてあったりします。

すると、今度は、
「場合によっては、結論は前にあるから注意です」

みたいなコメントが聞けるのでしょうか?

その日を楽しみにしています。
その日が早く来るように、問題を選んでいきます。

この子、まだ中1?と思うかもしれませんが、

考え方次第です。
やり方を知ってるか、知らないか、それだけです。

関連記事

  1. 次こそノーミスにしたい,四日市南高校1年Hくん

  2. 答が間違えてないか見直しをする中部中学2年Sさん

  3. キライなのではなく,できないからイヤなだけ南中学2年Tくん

  4. こういうやり方があるんだなと納得した、港中学校2年Aさん

  5. まだわからない所をもっと練習したい山手中学3年Rくん

  6. 作図が苦手なので方式を完璧に覚えたい常磐中学3年Yさん

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

四日市の塾お問い合わせはこちら0120-54-9881

ペンギンオンライン

TheJukuペンギンオンライン

無料体験授業のご予約

無料体験授業のご予約はこちら

最近の記事

四日市塾TheJukuの塾長

TheJuku塾長 増田 修一
【 TheJuku塾長プロフィール 】

四日市学習塾TheJuku
塾長の増田修一と申します。

四日市にたくさんある学習塾のなかからTheJukuを選んでくださり、誠にありがとうございます。

今月!注目のイベント

PAGE TOP