入試まで時間がないので英語こうするべき山手中学3年Sくん

中1、中2の文章はだいたい覚えれたけれど、でもパターン化したものでは書けない文章がある

IMG_1647
目的格の文章を作るのがニガテなのでパターンを
覚えてしまう

関係代名詞の目的格は関係代名詞のうしろに主語+動詞、先行詞が人ならthatをつかう。

動物か人ならthat かwhichを使う。
目的格の文章を作るのがニガテなのでパターンを覚えてしまう。

深いところまで理解はできないかもしれないが、
入試まで時間がないのでこうするべきだと思った。

中1、中2の文章はだいたい覚えれたけれど、
でもパターン化したものでは書けない文章があると思うので
次はそこに力を入れていく。

先生のコメント

「入試まで時間がないのでこうするべきだと思った」

ここに緊迫感が出ています。

志望校なんてどうでもよければ、慌てません。
ですが、志望校が高くなればなるほど、緊張感いっぱいです。

中3ですが、彼の問題は「期末テスト」じゃないんです。
「本番」です。

要は、どこに意識を向けるかで時間の使い方が変わる。

そして大事なのは、

「入試まで時間がないのでこうするべき」という点。

じっくり理解して、完璧にしてから前に進みたいんです、

ですけれども、それより、
直前ぎりぎりに、がむしゃらに、苦労して、訓練したことって、

じっくり理解して、完璧にして、と言う方法より
ずっと定着がいいことがしばしばあります。

当塾では、まず無料体験授業をオススメしています!

【入塾されるかどうかは、実際に無料体験授業を終えた後でご考慮のうえ、ご判断ください。】

わかる楽しさ実感しよう!無料体験授業お申し込みはこちら


あなたのご意見・ご質問・ご感想等お寄せください。

このページの先頭へ